ユヴァスキュラにVIILUがオープン!
サステナブルな湖畔のサウナ&レストラン
ヴィ―ルのオーナー:「ユヴァスキュラは、将来『ヴィ―ル』のある街と言われるでしょう。湖畔に建つヴィ―ルは、若手建築家が新しく独創的な建物をデザインし、ユニークなランドマークになりました。」
このサウナ&レストラン『ヴィ―ル』は、2022年6月2日にオープンしました。
ヴィ―ルは、KOAN Architectureのマルコ・シムシオとヨハンネス・コスケラの設計です。ログ構造はすべてホンカが設計、納品、施工を担当しました。ヴィ―ルには、レストラン、3つの公共サウナ、イベントや会議が行える施設があります。
環境、起業家精神、ウェルビーイング
ヴィ―ルのオーナー:「ユニークで興味深いことを行うのを楽しみにしています。ホンカは、フィンランドで最も経験豊富な木造建築の会社であるだけでなく、中央フィンランドを拠点とする会社で、私たちにとって自然なパートナーです。」。
木はフィンランドの認証された森林で育ち、ログ材は100kmも離れていないカルストゥラにあるホンカの工場からユヴァスキュラに運ばれました。プロジェクトにはユヴァスキュラの建設会社アロネン社など、地元の企業も携わりました。ヴィールはエコラベル「グリーンキー」を取得し、レストランでは地元産の食材を使用しています。
ホンカ本社CEOマルコ・サーレライネン:「ヴィ―ルは、このようなスタイリッシュで複雑な建物でも、厳しい予算内で建設できることを証明しました。ヴィ―ルは、サステナブルな建築物の将来性を示しています。サステナブルで健康的なログハウスは、二酸化炭素を貯蔵します。ログ材は、建築中も住み始めてからも気候への影響を大幅に軽減します。このことは、地域住民やヴィ―ルのお客様にとっても重要です。」
東フィンランドのクオピオに2019年にオープンした「サーナ」やヘルシンキのヘルネサーリにあるユニークなカフェ「ビルギッタ」にもホンカのログ材が採用されました。
ランドマークとなるヴィール
変化に富んだ建築は、見る方向によって異なる表情となります。屋根は、湖に向かって突き出た形となります。
設計のマルコ・シムシオ:「外観はダークで彫刻のようなファサードが特徴で、暖色系のインテリアとテラスを保護しています。」
サウナテラスと湖のプールに目隠しになるエリアを設けるようデザインされています。また、室内から湖を見渡せるように、そして建物が周囲の風景に溶け込むように、特別な配慮がされています。
設計のマルコ・シムシオ:「湖畔の壁や端の外壁は、フィンランドの伝統的なログハウスやサウナ文化へのオマージュとして、ログを自然のままの色で残しました。ヴィ―ルは、伝統的で環境に優しいログが、モダンなデザインと機能性を兼ね備えています。この建物は、当初の建築コンセプトと通りに建てられ、素晴らしい出来栄えだと思います」
ホンカのオンラインイベント「フィンランドでホンカを体験!」は、このヴィ―ルとつないで行います!
ぜひ、イベントもご参加ください。